研究領域
読書指導
読書へのアニマシオンを活用した読書指導
の事例分析的研究
−本好きな子が育つために−
群馬県総合教育センター
国語 長期研修員 生方 嘉彦
研究の概要
本研究は、読書指導の実践資料を収集し、その分析・考察を通して本好きな生徒が育つ要因について明らかにし、中学生の読書指導について提言を行うことを目的としている。具体的には、読書へのアニマシオンによる読書活動を2回実施し、資料の収集・分析を行い、中学生の読書指導における課題について考察を行った。
本をみんなで楽しく読む
中学生に読書習慣を定着させるためにはどのような手だてが有効か?
中学生の読書指導でめざすべき読者像とは?
キーワード
国−中 読書指導 読書へのアニマシオン 相互交流 集団読書
研究内容編へ
└→
PDF形式のテキストデータへリンク
資料編へ
└→
資料ページへリンク