詳細は、研究報告書をご覧ください。
研究報告書
資料編(評価規準・学習活動と評価活動の計画・ 評価の進め方・学習カード)
〜研究の概要〜
本研究は、イメージをもって音楽表現する学習の場における、自らの学習状況に気付ける評価活動の在り方を探究しようとしたものである。具体的には、イメージをもって音楽表現する生徒の育成に向けた授業実践の事実を収集し、その分析・考察を行い、そこから得られたことをまとめ、よりよい評価活動の在り方についての提言を行っていくこととした。
【キーワード:音楽−中 イメージ 和楽器 自己評価 相互評価 評価活動】
長期研修員 清田和泉
自らの学習状況に気付ける
評価活動の在り方の探究
〜イメージをもって音楽表現する
学習の場において〜