自ら健康を管理する基礎的な力を培う |
体育科指導の工夫 |
−日常生活に結びつく振り返り活動を取り入れて− |
長期研修員 青蛛@裕 |
< 研究の概要 > |
本研究は、日常生活に結びつく振り返り活動を取り入れ、自ら健康を管理する基礎的な力を培うことを目指したものである。具体的には、小学校3年生の保健学習において、自分の生活行動と健康のかかわりを肯定的に結びつけ健康の快さや大切さが分かること、調べ活動や交流を通して自分の健康課題に気付き課題解決に役立つ基礎的な知識を身に付けること、課題解決の取組を自己評価・相互評価して、健康課題を解決するための今後の見通しをもつことなどができるよう指導を工夫した。 【キーワード:体育ー小 課題解決学習 自己評価 相互評価 肯定感】 |
− はじめての保健学習− |
元気っていいな・・・ |
健康っていいな・・・ |
ずうっとずうっと元気でいたいな! |
◇であう過程 ・・・健康な生活を送ると いう視点に立った 振り返り
|
||