研究領域 小学校家庭科

これをもって教室へ行こう!

主題   技能の習得と家族の思いを関連付け、家族とのかかわりを深める指導の工夫
                 10のモジュールとセルフエスティームからのアプローチ

産業科学課  長期研修員  村岡 清美

研究の概要

 6年生後半で「家庭生活の工夫」の学習を行った。常に家庭生活との結びつきを考えながら技能を学び、技能を生かすことで家族とのかかわりを深めようとした。そのために、基礎的な技能の復習と個の課題解決を助ける応用的な技能を身に付ける学習モジュールを取り入れた。また、家族とのかかわりを意識させ、家族への思いを高めるためにセルフエスティームを取り入れ、家族の思いに着目させた。
  2年間の技能の指導 10のモジュールOK!
        個に応じた課題に対応させ、実践力を培いましょう! 
  技能習得の支え セルフエスティームで!
        自己肯定感、家族への思いを高め、
            技能を身に付ける目的意識をもたせましょう!
     
詳しくは
     右のボタンへ
 
        

研究報告書編

        

資料編

  @モジュールに関する教材・資料
  A学習指導案
  Bワークシート