研究領域 道徳教育

授業を変える!

教師主導から子ども主体の道徳学習へ

子どもと共に創るMy道徳の時間を取り入れたステージ道徳の提案

長期研修員  櫻井 雅明

本研究は、教師主導の道徳授業を子ども主体の道徳学習に変えようと試みた実践的研究である。一年間を8つの学習期(学びのステージ)に分け、それぞれのステージに関連した内容項目を連続して指導するステージ道徳を構想し、家庭での心の教育の担い手である保護者と連携を図りながら実践した。第5ステージにMy道徳を位置づけ、子どもの思いや願い、問いを基に子ども自身が教師と共に道徳の時間を創り、子どもの一層の主体的な学びに迫ろうとした。

▲3年生「自分らしさを発揮して生きる」より

その1 3年生「夢を見るものではなくつかむもの」より
その2 1年生「あいさつについて考える」より

▲ 3年生「環境について考える」より

基礎研究のページへ

内容編のページへ

資料編のページへ

    ・アンケート
    ・My道徳プランニング
           ワークシート
    ・学習指導案