【3】あなたは,これまで学校でおこなわれていた「総合的な学習の時間」で,ねらいとしている力が子供たちに育っていると感じましたか。以下の中から1つ選んでください。ただし1 か2を選んだ方は,それがどんな力か簡単に書いてください。
  1.感じた(                               )
  2.少し感じる (                             )
  3.感じない,または,わからない
●結果と考察 まだスタートしたばかり
 総合的な学習の時間のねらいを達成するために、各学校で独自のカリキュラムを作り実践していく。総合的な学習の時間で子どもたちがどのような力を身に付けていくかは、各学校で保護者や地域に示すなど説明していく責任がある。調査結果では、感じた少し感じたを合わせて29%と、ねらいとしている力が育っているという見方が大変低い。
 総合的な学習の時間はまだスタートしたばかりである。総合的な学習の時間で身に付く力は、そう簡単に実現できるものではない。これからは、学校が総合的な学習の時間のねらいや内容などをしっかり保護者や地域に知らせていく評価活動の工夫が大切ではないだろうか。
 感じた、少し感じたを回答した保護者の中で、290名から具体的な記述があった。下記に、主なものをいくつか紹介した。
○インターネットや図書などで自分で調べたり、詳しい人に聞いたり自分なりに調べる力など
○テレビ等でニュースや世の中の動きなどについて質問が出たりする。
○パソコンの使い方など興味が広がっている。
○まだ単なる調べ学習的になっているだけのようだが、一つのことを深く調べるきっかけになってい ると思う。
○わからないことに対し、調べよう、そしてわかろうとする力
○何かを見付けて、したい、しようとしている姿勢が見られる。
○家庭での話題にあがることから現代的課題への興味関心は少しずつ高まったように思います。
○環境問題について調べていました。その姿勢は頼もしいですが、パソコンや机上調査で終わってし まったような・・・現地に足を踏み入れる等もう少し踏み込めたら良かったのでは・・・
○自然や季節を感じ始め、住んでいるところにもすばらしいところがあるということがわかってきて いる。
○自分から調べて答えを見つけたいという意欲が感じられるようになった。
○自分でテーマを考えそれについて調べたりしなければならないため、行動し、悩んだ場合親にも相 談することにより、親子のコミュニケーションが少しだが、とれることもある。