【4】あなたは,子供の「総合的な学習の時間」に関する評価が,通知票にわかりやすく書かれていると思いますか。以下の中から1つ選んでください。ただし2を選んだ場合は,その理由について簡単に書いてください。
1.書かれている
2.不十分( )
●結果と考察 通知票を改善していく視点は・・・
不十分45%という結果は、児童生徒での調査と照らし合わせると興味深い。児童生徒の設問【4】の結果を見ると、46%がわからないと回答していてることから、やはりわかりやすい通知票の工夫が必要なことが明らかである。
さらに、不十分と回答した保護者238名から、その理由について記述があった。以下通知票を改善していくために参考になる記述をいくつか抜粋して紹介した。
○あの通知票のスペースにわかりやすく書くのは難しいと思う。
○どこからどこまで総合的な学習だったか、子供がわかってやっているのか、また先生方の評価の範 囲がわからない。
○まず最初に「総合的な学習の時間」に対する具体的な意図が学校から感じられず、全体が曖昧にし か感じられない。
○まだはじまったばかりで難しい点だと思いますが、どの学校も同じわけではないので学校または先 生の力の差が子どもに大きく、考え方や体験にばらつきが出てくると思う。
○何をしたかは書いてあっても(態度や成果は)どうだったかは具体的には書いてなかった。
○何を評価するのかわからない。取り組み方を評価するのか、結果を評価するのか。
○結果がすぐ出ることの方が少ないのに無理に評価につなげているように思う。
○今の通知表の項目や形式ではまったく知ることが出来ないと思う。学校側の意識変革が必要
○子どもからは何をしたか聞いているが、学校からそれについて個々の評価はないように思う。
○子どものどうゆうところを基準に評価しているのかわからない
○小学校の通知票は大まかすぎて自分の子どもがどのくらいの成績なのかよくわかりません。
○先生の方でも指導方法が定まっていないようですから、得られた結果に対する見方もいろいろで評 価は難しいのでしょうね。
○先生も大変かと思いますが、もう少し言葉がほしいです。
○内容と評価はいったい何をどんな意図で行っているのかということはなかなかわかりずらい
○良く取り組んだことはわかるが、それによってどう力がついたかもわかるといいと思います。