ピア・サポートにおける教師と生徒の 関係性に関する質的研究 |
トレーニング場面におけるプロトコル分析を中心として
生徒指導・教育相談 長期研修員 横澤 敏朗
指導主事 懸川 武史
研究の概要
本研究は、仲間を支援するためのピア・サポート・プログラムの実施場面から何が
見えてくるかを、トレーニング中の発話やインタビューの発話内容を中心としたプロ
トコル分析を手がかりとしながら探ったものである。トレーニング中の生徒の認知・
行動・情意という条件が、教師のトレーニングの進め方の見直しという行為を引き起
こし、新たな生徒の気付きと他者との関わりが生まれるという相互関係がみられた。
【キーワード:教育相談 ピア・サポート 質的研究 プロトコル分析 参与観察】
研究内容編
目次
T 研究の概要
U 研究の内容
1 カテゴリーの生成
2 トレーニング中の教師と生徒のプロトコル
3 プロトコル分析
V 研究のまとめと今後の課題
研究資料編
目次
T 研究主題に関する基礎的研究
1 参与観察について
2 質的研究について
3 プロトコル分析について
U 研究の方法
1 対象学年
2 データの保存と記録の方法
V 研究計画