自己実現的態度を育てる
生徒指導プログラムの開発


  -PDCAサイクルの活動の中に教育相談の技法を用いて−
                           

 あなたはどんな自分になりたいですか?   子どもたちにどのように目標を持たせていますか?

           

   研究の概要

      本研究は、グループの機能を利用して自己理解を深めたり、自分のよさを高めたり
     する活動を積み重ねていくことによって、自己実現的態度を児童に育てていくための
     生徒指導プログラムを開発するものである。そのための手だてとして、PDCAサイクル
     の活動の中に構成的グループ・エンカウンターと解決志向アプローチを用いた。
       授業実践により、このプログラムが児童の自己実現的態度を高めるのに有効であ
     ることが実証された。



   *詳しくは、研究内容編及び資料編をご覧ください。
                             
         研究内容編                                                         
         資料編                                                                               






  生徒指導・教育相談 長期研修員
  橋本春昭