本研究では、小学校中学年の児童が理科の観察学習で使えることを目的として、デジタルカメラの写真を簡単に取り込み、観察記録を自動で保存できるソフトウェア「観太郎」をMicrosoft Visual Basic 6.0を使用して作成した。そして、「観太郎」を活用することにより、観察結果を容易に記録・保存できること、また、学習内容の理解が深まることを明らかにした。
直線上に配置
理科−小、観察学習、ソフトウェア、コンピュータ、デジタルカメラ
継続的観察学習を支援するソフトウェア
「観太郎」の開発
小学校中学年理科における活用
ソフトウェアの特徴
●自動で保存 → 確実に保存、整理されて保存
●選択入力で作成 → 誰でも簡単に記録作成
●多彩なシート → 記録の比較が可能
●自動でフォルダ選択 → 瞬時に写真表示
●写真がめん → 気温との関係が一目瞭然
研究の概要
キーワード
報告書
視聴覚教育・情報教育  鵜川泰行