自由な発想を生かして
楽しく音楽づくりに取り組める児童の育成
−コンピュータを含む多様な表現方法を取り入れて−

群馬町立金古小学校 荒木 一也


指導計画の中のボタンをクリックすると、それぞれ資料が提示されます。
ワークシートなどの資料 プリント類は主に画像として表示されます
演奏が聴けます 演奏についてコンピュータで作られたものはスタンダードMIDI形式で、楽器等の演奏はwavファイルで再生されます。
作品の楽譜を表示します 楽譜は画像として表示されます
授業や活動の様子を写真を交えて紹介します。
時間 学習活動 関連する資料

○「走れメロスを」朗読する
・あらすじを知る
・物語の内容に親しむ
(一斉)

○「走れメロス」(教科書)を歌う
・歌詞を読む
・範唱を聴く
○物語のBGMの役割を考える
・参考曲を聴く
 (一斉)

あらすじ
★この資料はHTMLで表示します。場面をクリックすると、音が流れます。


★参考曲の例
・ゴジラのテーマ(伊福部昭)
・映画「ガメラ」サウンドトラックより
・ドラマ「HIRO]サウンドトラックより
・ドラマ「踊る大走査線」サウンドトラックより
○「走れメロス」について話し合う
・場面ごとの、気持ちや状況の変化
(一斉)

○場面ごとのイメージを持つ
(個人)

BGMを作ってみたい場面を選ぶ


○グループに分かれ、イメージを音にしていく。
 ・鍵盤ハーモニカ ・リコーダー
 ・コンピュータ ・打楽器類
 
○前時に各自が持ったイメージを音に表していく。
(グループ・個人)
○コンピュータを使って表現する。
○多様な音源を使って表現する。
活動の様子

児童の感想
○自分たちが作った音を聴き、イメージに合うか検討する。
・イメージにより近づけるように、修正を加えていく。
  (グループ)
○コンピュータと他の音源との組み合わせを工夫していき、BGMとして完成させていく。
(グループ)
○発表会に向けグループごとに練習をする。
・グループ内で聴き合って工夫をする。
・他のグループとの意見交換をする。

各グループの演奏と楽譜


演奏を聴いた感想



★授業のまとめとして、セリフを入れて全体を通して演奏した。
○発表会を行う
・他のグループのよいところを発見する。
○演奏を録音し聴く
・自分のグループの自己評価をする
・他のグループのものについても再確認する
○意見交換をする
・よかった点を発表する (一斉)