人生の主人公になる!!
■主 題 主体的にライフステージを考える高校家庭科の指導の工夫
― 生涯発達に構成的グループエンカウンターを取り入れて ―
高校家庭科の生涯発達と家族の学習において、
主体的によりよいライフステージを考えるための
指導の工夫を行った。自分が人生の主人公になれ
る(自分で自分の人生を生きることができる)よ
うに、その手段として、構成的グループエンカウ
ンターを取り入れた。
この学習が、自分の人生を自分で創り、変える
ことができる力をつけるために有効であることを
実践を通して明らかにした。
|
■特別研修員 佐藤 聖美(前橋市立前橋高等学校)
≪メニュー≫
★ 研究内容編
★
資料編
2 各授業のプログラムとワークシート
(1) 授業実践1(いいところさがし)
(2) 授業実践2(親友からの相談)
(3) 授業実践3(人生の羅針盤を探せ)
(4) 授業実践4(六人の人生)
3 研究結果と考察