人生の主人公になる!!

■主   題 主体的にライフステージを考える高校家庭科の指導の工夫

            ― 生涯発達に構成的グループエンカウンターを取り入れて ―

 

       高校家庭科の生涯発達と家族の学習において、

主体的によりよいライフステージを考えるための

指導の工夫を行った。自分が人生の主人公になれ

る(自分で自分の人生を生きることができる)よ

うに、その手段として、構成的グループエンカウ

ンターを取り入れた。

この学習が、自分の人生を自分で創り、変える

ことができる力をつけるために有効であることを

実践を通して明らかにした。

 

特別研修員 佐藤 聖美(前橋市立前橋高等学校)

≪メニュー≫

       ★        研究内容編

       ★        資料編

        1 学習のねらいと活動内容

2 各授業のプログラムとワークシート

(1) 授業実践1(いいところさがし)

(2) 授業実践2(親友からの相談)

(3) 授業実践3(人生の羅針盤を探せ)

(4) 授業実践4(六人の人生)

3 研究結果と考察