X 指導計画(全12時間予定)                                
 

学習過程




 

主な学習活動(◇)

具体的な評価規準(抜粋)
<>は評価方法

 

支援及び指導の留意点
☆:研究上の手だて

 
 

 
子どもの学習のめあて

 
 

 


材に出会う
 



1



 

◇ 題材の学習テーマについて知る。

関・意・態 作品に興味を示し美しい形や色を見付けようとする。

鑑賞 形や色の特徴や様子について感じたことや見付けたことを言葉にする。
<活動の様子・発言内容>

・美しい形や色の組合せについて考えることを中心に作品づくりを進めていくことを伝える。
・形や色の組合せの美しさや面白さを感じ易い作品を用意し、形や色の組合せの美しさや面白さに着目した発見や意見交換ができるようにする。
  学習テーマ:美しい形や色の組合せを考えよう  
◇ 参考作品を鑑賞し、作品のなかに見られる美しい形や色の組合せを見付ける。

 
鑑賞のねらい:クレーさんの作品をみて、美しい形や色の組合せを見付けてみよう
 
 

みんな

試す
















 










3












 

【見通し1】みんなで試す学習「ためしてみよう」
課題をたてる
 ◇ グループで、どのような形や色の組合せを試してみたいか話し合い、作品づくりの課題をもつ。

関・意・態 試してみたい組合せについて話し合い、製作への意欲をもつ。

発想・構想 試してみたい組合せを考える。
<活動の様子・発言内容>

☆ グループで試しの作品をつくることを伝え、版画の製作をとおして、美しい形や色の組合せについて考えられるようにする。
・ 円や三角形などの図形を印刷した型紙を用意し、短い時間で組合せを決め、製作を進められるようにする。


 
話合いのねらい:型紙や版画インクの色をもとに美しい形や色の組合せを考え、試してみたい組合せを決めよう

 

試してみる  
◇ 製作の手順を確かめながら、話し合って決めたことをもとに、グループで版画をつくる。
 

関・意・態 作品の仕上がりに気を配り作品をつくろうとする。
技能 刷り上がりの様子を確かめながらいくつかの組合せを試す。
<活動の様子・発言内容・製作した版画>

・ 製作の手順を掲示し、製作の流れを確認しながら進めることで、製作の見通しがもてるようにする。
☆ 刷り上がりの様子を確かめながら試しの作品をつくることで、表現の仕方を探ることができるようにする。
 


 
製作のねらい:重ねずりの技法や製作の手順をたしかめながら、試してみよう
 


 

結果を確かめる
◇ 作品をみて感じたこと、考えたことについて意見を交換し、自分の考えを確かめる。

関・意・態 作品を見て見付けた美しさについて話し合おうとする。
発想・構想 形や色を組み合わせたときの特徴や様子の違いなどを確かめる。
<活動の様子・発言内容・製作した版画>

☆ 製作を振り返りグループで意見交換をすることで、表現の仕方や効果について確かめられるようにする。
☆ 気に入った作品を見付けたり、考えを発表したりすることで、作品づくりへの課題をつかめるようにする。
 



 
意見交換のねらい:完成した作品をみて見付けた美しさについて、みんなで伝え合い、自分の考えをたしかめよう
 



 

自分の作品を
つくる






 







7








 

【見通し2】自分の課題を確かめ作品をつくる
課題をたてる
どのような美しさや感じのする作品にしたいか考え、自分が表したい美しさを表すための形や色の組合せを決める。
試してみる  
色の組合せや重ねる順序を変えるなど試行錯誤をくり返しながら版画を製作し、自分の思いにあった表現を追求する。
結果を確かめる
作品の刷り上がりをみてどのような表現の効果が得られたか確かめ、自分の思いに合った表現を見付ける。

関・意・態 自分の思いに合った作品を製作できるようにいくつかの組合せを試そうとする。

発想・構想 刷り上がりの様子を確かめながら、色の組合せや重ねる順序、形の重なり方(版の置き方)を考える。

技能 刷り上がりの様子を確かめた結果をもとに、彫りを直したり、刷り方を変えたりするなどして表す。
<活動の様子・学習メモ・製作した版画>
 

☆ 自分の作品をつくるときの課題を書くことで、自らの課題を確かめることができるようにする。
・ はじめに版ごとに形を分け考えたときと、版をすべて組み合わせた形から考えたときの違いを示し、版の分割について分かるようにする。
☆ 課題を見直す時間を設け、自分の立てた課題と実際の仕上がりを比べながら製作できるようにする。
・ 机や材料、用具の配置を工夫し、製作途中で彫りを直したり、くり返し作品が刷れるようにする。
☆ 自分の思いに合った作品を選び、結果を確かめられるようにする。
 


 
製作のねらい:美しい形や色の組合せを考え、いくつかの組合せを試しながら、自分の思いに合った作品をつくり上げよう

 

学習を振り返る
 




1



 

◇ 学習をとおして考えたことや取り組んだことを文にまとめたり、友達に話したりして、学習テーマについての自分の考えを確かめる。
 

発想・構想 美しい形や色の組合せについて自分の考えや取組を言葉にし確かめる。
鑑賞 作品の良さや美しさを自分の言葉で表す。
<学習プリント・発言内容>

 

・ 振り返りのポイントを示した学習プリントを用意し、美しい形や色の組合せについて自分の考えを確かめることができるようにする。
・ 作品と自分の考えを発表できる場を設け、人に伝えることで自分の考えを確かめられるようにする。
 

 
まとめのねらい:学習をふり返り、美しい形や色の組合せについて自分の考えたことをたしかめよう
 

 
 
 
戻る