考える消費者のススメB 生徒の主な感想

消費者にはたくさんの権利があるけれど、果たすべき義務を理解して実行した上で権利を
主張することが大切であると分かった。
消費者は、被害にあったときの補償を求めるだけでなくて、そうならないように事前に防
げるように義務を果たすことが大切だと思った。
「消費者保護法」というのを知ってびっくりだった。若者、年寄りがより良く理解すべき
だ。
私たちはあまり自覚がないが、たくさんの法律により保護されている立場にあることが分
かった。
だけれども、私たち一人一人も消費者として果たすべき責任もあることを自覚しておきた
い。
書き出してみると、こんなにもたくさんの権利・義務があることを知りました。
私たち消費者はこれらをしっかり理解していなければいけないですね。
これからは消費者の義務を意識して行動したい。
消費者を守る法がこんなにもあるとは思わなかった。消費者にも責任があることもわかっ
たので、これからは、責任についても考えていこうと思った。
今まで商品に、「何でこんなくだらないコトが書いてあるんだろう」て思ってたけど、今
日の授業でPL法の大切さがわかった。
何か問題があったときは、消費生活センターに相談にしたいと思います。
私たち消費者にはいろいろな権利があることがわかりました。
このような権利を知っているのと知らないのでは全然違うな〜と思いました。
消費者の権利というものがたくさんあったが、ほとんど知らないものばかりだった。