|
学習プログラム例
|
職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)<平成14年国立教育政策研究所> |
|
|
|
|
アンケート結果 |
キャリア教育に関する理論の共通理解を促す校内研修のアンケート結果 |
|
|
|
|
キャリア教育啓発資料 |
キャリア教育に関する理論の共通理解を促す校内研修のプレゼンテーション資料 |
|
|
|
|
研修資料 |
小学校における清掃活動を中心とした、キャリア教育全体計画作成のための校内研修のプレゼンテーション資料 |
|
|
|
|
年間指導計画(例) |
小学校における道徳教育を中心としたキャリア教育指導計画(例) |
|
|
|
|
計画実行能力の育成に関連する教育活動の配列(例) |
中学校段階における計画実行能力の育成を目指し、学級活動(進路指導)を軸として各領域等の配列を再考した系統図 |
|
|
|
|
学級活動「進路指導」学習指導案 |
題材名「先輩の進んだ進路から学ぼう」(中学2年) |
|
|
|
|
教科「情報」学習指導案 |
単元名「フレームを使おう」(高校2・3年) |