地図帳の情報を基に多面的な思考を促す社会科指導の工夫
〜透明な主題図シートとシミュレーションを取り入れて〜
報告書
資料編
指導案
透明な主題図シート
地図帳で調べながら分布図を作る
シートを重ねて分布の
背景や要因を考える
シミュレーションを通して
多面的な思考をする
シミュレーションしたこと
をまとめたワークシート
〈研究の概要〉
 本研究は、社会的事象の意味を考える学習において、透明な主題図シートとシミュレー ションを取り入れることを通して、地図帳の情報を基に多面的な思考を促すことをねらい としたものである。具体的には、児童自身が透明な主題図シートを分布図に重ねる活動を 行い、そこで習得した分布の見方や考え方を活用して社会的事象の成立をシミュレーショ ンすることにより、成立の条件について多面的な思考ができるように指導の工夫を図った。
長期研修U研修員 新井 綱人