意欲的に取り組める中学校・長距離走指導の工夫
−体ほぐし的な準備運動と心拍数を基にした練習を取り入れて−

長期研修U 研修員  丸山 岳人

研究の概要
 本研究は、長距離走の学習において、体ほぐし的な準備運動と心拍数を基にした運動強 度による練習を通して、意欲的に長距離走の学習に取り組めるようにすることを目指した ものである。具体的には、体ほぐし的な準備運動で、友達とかかわり合いながら楽しく体 を温めたり、個に応じたペースや練習計画を設定し、自らの力の高まりや体調に応じ、心 拍数を基にして、それらを見直しながら個に応じた練習に取り組んだりすることである。

概要版へ

報告書へ

報告書へ

指導案へ

学習カードへ