中学校理科における 科学的に探究する能力の基礎 を育成する指導の工夫

−化学領域における探究能力育成プログラムの活用を通して−

長期研修U 研修員  二宮 一浩
 研究概要
 本研究では「科学的に探究する能力の基礎」を育成するために必要な「科学的に探究する活動」を構成する要素(ベーシックスキル)を整理し、系統的・計画的に指導計画に配置し、授業実践を行いました。その際、ワークシートとチェックリストを組み合わせた探究能力育成プログラム「サイエンスレンジャーへの道」を活用し、生徒にベーシックスキルを効果的に習得させることを通して「科学的に探究する能力の基礎」の育成に迫りました。
  

                        

 概要版リンク  報告書リンク  資料編リンク  ビデオリンク
 概要版  報告書  資料編  ビデオ