中学校職場体験学習における望ましい
勤労観、職業観の育成を目指した指導の工夫

ー学習プログラムに基づいた「振り返りシート」の活用を通してー

長期研修員  青木 政明



 <研究の概要>
  本研究は、中学校職場体験学習に視点を当て、生徒に望ましい勤労観、職業観を育成することを目指したものである。キャリア発達にかかわる諸能力と総合的な学習の時間の探究の過程を関連付けた学習プログラムを作成し、それに基づいた「振り返りシート」を活用した授業実践を行った。これにより、生徒の学習状況に応じた系統的な支援・指導を行い、職場体験学習を充実させ、生徒に望ましい勤労観、職業観を育成することができた。

  

研究報告書


概 要 版


学習指導案

 
「振り返りシート」
直線上に配置