生徒理解を支援するための情報共有の工夫

−生徒の活動・観察記録をデータベース化した「MYレコード」の作成と活用を通して−

        長期研修員  三宅 浩樹

研 究 の 概 要
 本研究では、中学校において生徒情報の共有の手だてとして、職員室LANにグループウェアを導入し、生徒の活動・観察記録をデータベース化した「MYレコード」を作成した。
 さらにその有効活用のために、全体研修、活用ルールの作成、学年別操作体験、個別支援を段階的に行った。グループウェアの利便性や情報共有の有効性を職員が実感するにつれ、「MYレコード」が積極的に活用されるようになった。その結果、生徒理解を支援するための生徒情報の共有を推進することができた。
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MYレコード
・個人シート
 (活動記録・観察記録)
個人シート(活動記録・観察記録)
・生徒指導関係シート
 (生徒指導観察記録)
生徒指導関係シート(生徒指導観察記録)