中学校英語科における「書く力」を高める指導法の工夫
《研究の概要》
 本研究は、中学校第2学年の英語学習において、「書く力」を高めるために、「聞くこと」「話すこと」「読むこと」の三技能を、それぞれ「書くこと」と関連付けた学習活動を行ったものである。
具体的には、

@ 音声と文字を一致させ、正しいつづりで英語を書き取る活動
A 英語の語順を意識させ、正しい語順で英文を書く活動
B 5W1Hの視点で書かれたモデル文を読み、情報を含んだ英文をより多く書く活動

 の三つの活動を行い、「書く力」を高めるための指導法を工夫した。
−四技能を関連付けた学習活動を通して−
資料編へ
概要版へ
報告書へ

長期研修員 唐澤 光貴