直線上に配置
【研究の概要】
  本研究は、よりよい人間関係のもとでの
学び合いによって授業のねらいを達成し、「学習への適応感」を高める小学校の授業実践である。まずは、互いのよさなどを認め合うために、学級活動や帰りの会でソーシャルスキルを学んだ。そして、「学習への適応感」が高まるように、学んだソーシャルスキルを教科の授業で活用した。なお、どの児童もソーシャルスキルのよさや使い方が理解できるように授業をユニバーサルデザイン化する視点に立って授業実践を行った。
直線上に配置
アイコン 報告書
 アイコン
 
報告書
  アイコン   
学級活動指導案(略案)
直線上に配置
長期研修員  齊藤 靖則
  アイコン  
各教科指導案(略案)
バナー