意欲的に取り組み、確実に技能を高められる                   器械運動系指導の工夫  -スモールステップ型の授業モデルの作成と活用を通して-
長期研修員  中嶋 伸夫 

   <研究の概要>                                                               本研究は、意欲的に取り組み、確実に技能を高められるようにした、小学校第1学年から第6学年までの     器械運動系の鉄棒運動と跳び箱運動の授業モデルを作成した。授業モデルでは、指導内容の明確化と技の     系統性を踏まえた指導計画を作成し、スモールステップにより技能を高められる活動を工夫した。また、技や動     きのポイントを理解したり、技能の段階を確認したりしながら、自ら練習に取り組めるステップカードを作成し活     用した。                                                          

    研究報告書         概要版       指導計画        ステップカード