概要版
報告書

高等学校における 特別支援教育の推進にかかわる実践的研究

−「支援ステップ表」の作成と表を活用した特別支援学校コーディネーターの活動−

長期研修員  橋本 美佳     


研究の概要

  本研究は、高等学校における特別支援教育の推進を目指して、特別支援学校コーディネーターが 高等学校のコーディネーターへ行う支援の在り方について探るものである。高等学校コーディネーター が校内のファシリテーターとして機能し、高等学校が組織的に特別支援教育を進めていけるようにす ることを踏まえ、特別支援学校のコーディネーターの活動についてまとめた「支援ステップ表」を作成・ 活用した実践を通して、高等学校への支援の内容・方法について検証する。



資料1 県内特別支援学校と高等学校コーディネーターへの
聞き取り結果
資料2 支援ステップ表 
資料3  支援記録シート
資料4 特別支援教育に関する取組一覧表(高等学校) 
資料5  実践事例(ケース会議開催の支援)