直線上に配置
-自信をもって読み深める生徒を目指して-
 本研究は、「読み語り活動」を「読むこと」の指導に取り入れていくことで、一人一人が読み深めていく資質や能力を養い、意欲や態度を育てようとしたものである。実践では、中学3年生が保育園児に絵本を読み語る。その際に、読み聞かせを聞く→本選び・一人読み→相互読み→まとめ読みの各活動を通じて、聞き手を尊重した自分らしい読みを伝えることで、読み深めていく力と自信をもった生徒の育成が効果的に図れるよう工夫を図った。【キーワード:国語‐中 読み語り活動 読解力と表現力 絵本 意欲と自信 異学年交流】
またやりたいな 読み語り!
アイコン
友人の読みが読みの
広がりに参考になる!
長期研修員 小野 和好
自分の思いを大切に
する「まとめ読み」
活動
聞き手として外部講師
の「読み聞かせを聞く」
活動
「読み語り活動」を取り入れた
    国語科指導の工夫
研究領域 国語
アイコン
指導計画へ
評価規準表へ
学習プリントへ
ワークシートへ
自己評価用紙へ
本時案へ
園児を前に読み深めを
生かした読み語り発表
活動
報告書へ
戻るボタンです