研究領域 技術・家庭科 技術分野
産業科学グループ 八高 朗
研究の概要
技術・家庭科1年生、「技術とものづくり」において、生徒が工夫し創造する能力を発揮できるように、段ボール模型を用いた設計の学習を行った。生徒が自分で構想した製作品の模型を段ボールでつくりながら課題をつかみ、解決方法を検討できるように指導を工夫した。その結果、生徒は工夫し創造する能力を発揮して課題を解決し、製作品の使用目的に合った設計をまとめることができた。
アンケートにお答えください。
1.段ボール模型を用いた設計の学習は、授業で使えそうですか。
使える
使えない
2.段ボール模型を用いた設計の学習は、工夫し創造する能力を伸ばすために有効だと
思いますか。
有効だと思う
どちらともいえない
有効だと思わない
3.1.2の回答の理由を書いてください。
回答ダウンロード用
(右クリックして「対象をファイルに保存」、ただし、ユーザー名とパスワードが必要です。)