○少人数学習は、こうなる
少人数学習になって、教師は全員の生徒とかかわれます。
そのことを受けて、40人学習から少人数学習になると、次のように変化すると考えました。
40人学習 | 少人数学習 | |
集団追求 | 先生の指導の基に同じ課題を追求する | 先生の指導の基に同じ課題を追求する |
個別追求 | 先生の指導の基に同じ課題を追求する | 一人一人が理解に応じて違う課題を追求する |
変化する視点は、個別追求です。
もう少し詳しくまとめると下の図のようになります。
P、Q、Rは児童生徒を現します。
Pが上位群、Qは中位群、Rが下位群の生徒と考えます。
<上の図の見方>
Pは、全ての課題を理解しているととらえます。Rは、移項の時間につまづいて、
個別追求の時間には「移項」の学習をしていたと考えます。
ただし、集団追求の時間には、すべての生徒が、「移項」なら「移項」を、「小数のある一次方
程式」なら「小数のある一次方程式」を学習していたと考えます。
Pは、教師が与えた課題を追求し終えた場合には、発展問題や自分で作った問題を解くなど
の手だてをうっていく必要があります。
<実践例>
○数学的な知恵を働かせる場
・一次方程式による実践例・生徒A子、B子、C子の姿
1 生徒へのアンケート
前橋市立荒砥中学校の生徒たちに協力していただき、アンケート調査を行った。
結果を考察すると、少人数学習になり、生徒は「授業を分かる」「授業に集中力を増してい
る」ことが予想される。少人数学習は、T・Tと比べても効果的である。
詳しくは、下記の前橋市立荒砥中アンケートをクリックしてください。
前橋市荒砥中学校の生徒へのアンケート
2 教師へのアンケート
40人学習から少人数学習になって変化したこと
(百分率は、かなりよくなった、ややよくなったの合計)
@教師が提示した学習課題を生徒たちが理解しているかどうか?を
把握すること…100%
A学習課題を追求している生徒に対して、支援すること………………………96.3%
B生徒一人一人が一時間の授業を理解したかどうかを把握すること…………88.9%
C生徒が個別に追求している時間に、
集団での話合いに生かす生徒の考えを把握すること…………80.8%
以上のことから、少人数学習になると、課題提示、追求、話合い、まとめのどの場面でも、
教師は生徒に対する理解度を増しています。