「チャレンジ・ウィーク殖蓮」の作成と活用
−チャレンジ・ウィークにおける事前学習支援−
研究領域 情報教育・視聴覚教育 特別研修員 瀬山 卓穂
本研究では、中学校第2学年で本校が取り組んでいるチャレンジ・ウィークの事前学習において、生徒がチャレンジ・ウィークに対する理解を深め、一人一人が自ら課題を設定できるようになるための教材を作成した。教材は、殖蓮地区の様々な情報や昨年のチャレンジ・ウィークの様子を取り入れ、Web形式にした。また、地域を更に広く意識できるように、伊勢崎市の情報をまとめた資料も載せた。 【キーワード:総合的な学習の時間−中 チャレンジ・ウィーク 勤労・奉仕・地域とのふれあい 課題設定】 |
資料集「チャレンジ・ウィーク 殖蓮」
○殖蓮のひみつ…『殖蓮地区の様々な情報が満載!』
○チャレンジ・ウィーク…『殖蓮中学校で行われているチャレンジ・ウィークの情報が満載!』
○伊勢崎市のひみつ…『伊勢崎市の様々な情報が満載!』