マルチメディア教材
 の作成

−分度器操作のマスターを目指して−

                 研究領域 情報教育・視聴覚教育           特別研修員 飯塚千恵子    

                      

黒板とノートのみからコンピュータ利用が加わり

  みんなの笑顔が広がった!

      わかった
          
      楽しい
              マルチメディア教材
      身についた
     を作成しました

   《研究の概要》
 本研究では、小学校第4学年算数における、図形操作の基本的な技能である分度器の使用方法を、児童が身に付けるための、 学習活動を支援する、マルチメディア教材「分度器使用人」を作成しました。
 この教材は、児童が興味をもって取り組め、無理なく理解できるように、実際に分度器を使っている様子を撮影した動画や静止画、使い方を説明した音声をコンピュータに取り入れ、Web形式を用いて分かりやすく構成したものです。
 【キーワード:算数 図形 角 コンピュータ 分度器 教材・教具】

詳しくは研究報告書へ