総合的な学習の時間に生かせる
地域教材の作成

〜地域素材の教材化と課題解決学習の深まりを目指して〜

                                                         特別研修員 若林 俊作(富岡市立額部小学校)


<研究の概要>


 本研究では、本校の総合的な学習の時間で扱う、地域素材「大塩湖」の学習を支援するためのWeb形式の教材を作成した。本教材は、事前学習のための「調べ方のページ」と、調べ学習支援のための「調べ学習のページ」で構成した。そして、子どもたちが自主的に調べ学習を進められるように、対象を画像で表示したり、動画等を取り入れ、マウス操作だけで調べ学習を進められるようにした。


【キーワード:総合的な学習の時間−小 地域素材 調べ学習 HTML】
・事前学習として、「野鳥観察の仕方」「植物観察の仕方」「水質調査の方法」を用意した。
・調べ学習の補助として活用するために、大塩湖周辺に絞ったコンテンツを収集した。コンテンツは、「野鳥」「植物」「水」に関する物を用意し、写真を見ながら学習を進められるようにした。
・ソフトは、すべてマウス操作だけで使用可能。



報告書へ