研究領域 小学校 総合的な学習の時間他 特別研修員 田野洋一
本研究は、児童が円滑に調べ学習を行うことができるように、調べるときの様々な方法、対人関係に関わるマナーの習得、その他有効利用できる情報や資料を整理分類し、児童の発達段階や学習過程に応じて活用ができる「調べ学習べんりブック(Web版)」を作成したものである。児童がこの「調べ学習べんりブック(Web版)」を活用し、調べ方を身に付けることによ役立てられるようにした。
【キーワード:情報教育 小学校 調べ学習 主体的学習 総合的な学習の時間】
|
|


「本を使って調べたい。けど本といってもたくさんあるし、どうやってさがしたらいいだろう。」
「インタビューをしたい。でも気をつけることはなんだろう?」