ふるさと松井田再発見」の学習における
マルチメディア教材の作成
−課題設定の支援をめざして−
研究領域 総合的な学習の時間 特別研修員 志田 福二
研究の概要
本研究では、総合的な学習の時間「ふるさと松井田再発見」の課題設定段階において、生徒が興味・関心を高め、学習のねらいに沿って課題を設定できることを支援するマルチメディア教材を作成した。特に、生徒に疑問を起こさせ、それを課題に発展させるために、情報量を豊富にして地域教材の提示を工夫したり、地域教材に関連性を持たせて提示することにより課題の追究を支援し学習の見通しを持たせるようにした。
作成方針
地域教材に対する疑問を起こさせる
地域と自分との関わりをとらえさせる
情報をわかりやすく探しやすくする
追究の見通しを持って課題を設定させる