身近な自然に親しむ幼児の育成 | ||
−園内の動植物と触れ合う環境の構成の工夫− |
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特別研修員 村樫 みどり ( 伊勢崎市 立豊受幼稚園) |
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本研究は、園内の動植物と触れ合う環境の構成を工夫することにより、身近な自然に親しむ幼児を育成しようとするものである。具体的には、「園内の動植物との触れ合い」に視点を当てた環境の構成を物的環境・人的環境の両面から工夫することで、幼児が身近な自然に触れ、見つけたり、触れ合ったり、好奇心を抱いて遊ぶ楽しさを味わう姿を目指したものである。 |
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春、夏、秋、冬 季節を感じて、 その季節でなければ できないことって いろいろありますね。 初夏のバッタ探し 色水作り 秋のイモほり その後は・・・・・ |
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見つけて遊ぶ楽しさ 触れ合って遊ぶ楽しさ 好奇心を抱く楽しさ
いろいろな楽しさが あるけれど、 子どもたちは どれだけ知っていますか ? |
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