「国語に対する認識」を育てる
話合い
活動の指導
−古典学習に、考えを深めるための読書ゲームを取り入れて−
特別研修員 江原 孝育 (太田市立城東中学校)
《 研 究 の 概 要 》
本研究は、古典の学習に考えを深めるための「読書ゲーム」を取り入れることで、生徒の「国語に対する認識」が育つように指導を工夫したものである。具体的には、古典学習において、文章を読み取った内容を伝え合い、話し合いながら自らの考えを深められるよう「読書ゲーム」を導入し、「話し合う意欲」「読み取る意欲」「考える意欲」を育てるための指導の工夫を行った。
【キーワード:国語−中
、
話すこと
・
聞くこと
、
国語に対する認識
、
古典学習
、
読書ゲーム】