社会的事象を関連付けて追究できる
  子供を育てる指導の工夫
資料を効果的に活用した新聞作りを通して
 
特別研修員  磯貝 博昭 (安中市立東横野小学校)
 
               
  《研究の概要》  
 本研究は、小学校社会科において問題解決的な学習の過程に、資料を効果的に活用した新聞作りを取り入れることで、社会的事象を関連付けて考え、表現できる力を育むことを目指したものである。具体的には、つかむ過程で複数の資料の内容を読み取り、深める過程で読み取ったことの関連性を比較吟味してから、自分の考えを整理し、まとめる過程で新聞記事として表すことにより、事象の関連性を追究し、表現できるように指導の工夫を行った。
【キーワード:社会―小 問題解決的な学習 複数の資料 比較吟味 思考】