社会的事象の意味や働きを
追究していく力を育てる指導の工夫

―資料から読み取ったことを比べる、つなげる活動を取り入れて―

研究領域 社会・地歴・公民          特別研修員  林 信也

 
《研究の概要》
 
 本研究は、問題解決的な学習の調べる、まとめる過程において、資料から読み取ったことを比べる、つなげる活動を取り入れることで、社会的事象の意味や働きを追究していく力をはぐくむことを目指したものである。調べる過程で資料から読み取ったことを比べ、価値について吟味を重ね、まとめる過程でつなげ、相互の関連に着目し、それらの意味するところを統合してとらえていけるよう指導の工夫を行った。
【キーワード:社会―小 読み取ったこと 比べる つなげる 社会的事象の意味や働き】
 

〜問題を解き明かすためのとびらをたたこう!〜

キャッチカード
かくれたひみつを
比べよう!見つけ出そう!つなげよう!

君の学びを 報告書編

資料編 バックアップ