■ 主 題 | 主体的な取組を促すための理科指導の工夫 |
― 単元構成の工夫と児童の興味・関心を高める支援を通して − | |
■ 特別研修員 | 藤本 修 (前橋市立中川小学校) |
■ 研究の概要 | 小学校理科において、「単元構成の工夫」と「児童一人一人の興味・関心や存在感を高める支援」を取り入れ、主体的に学習に取り組ませるための実践を試みた。その結果、児童は、単元全体を意欲的に、そして主体的に取り組むようになり、追究過程や学習発表会などで一人一人の存在感が高まり、充実感を得ることができた。 |
|
今ここに「イベント化」の謎が解き明かされる | 報告書 |
338KB |
「イベント化」をもっと知りたい方におくる | 関連資料 | 54KB | |
「イベント化」をしてみたくなったら、迷わずクリック | イベント化した 指導計画例 |
59KB | |
イベント化の実践記録 5年 流れる水のはたらき (激流戦隊ナガレンジャー) |
指導案 | 64KB | |
ワークシート集 (ワード形式) |
167KB | ||
授業記録 | 267KB | ||
すごろく | 57KB | ||
おまけ | 理科カード 理科かるた |