■ 主    題 主体的な取組を促すための理科指導の工夫
  ― 単元構成の工夫と児童の興味・関心を高める支援を通して −
■ 特別研修員 藤本  修   (前橋市立中川小学校)
■ 研究の概要  小学校理科において、「単元構成の工夫」と「児童一人一人の興味・関心や存在感を高める支援」を取り入れ、主体的に学習に取り組ませるための実践を試みた。その結果、児童は、単元全体を意欲的に、そして主体的に取り組むようになり、追究過程や学習発表会などで一人一人の存在感が高まり、充実感を得ることができた。


単元のイベント化

  

今ここに「イベント化」の謎が解き明かされる 報告書
 338KB
「イベント化」をもっと知りたい方におくる 関連資料   54KB
「イベント化」をしてみたくなったら、迷わずクリック イベント化した
指導計画例
  59KB
イベント化の実践記録

5年 流れる水のはたらき
   (激流戦隊ナガレンジャー)  
指導案   64KB
ワークシート集
(ワード形式)
 167KB
授業記録  267KB
すごろく   57KB
おまけ    理科カード       理科かるた
                簡単なアンケートにお答え下さい。