つくし

たんぽぽ

− 活動の視点を示した「学び方カード」の活用を通して −
教科教育G 生活科 長期研修員 平井裕美(吉井町立入野小学校)


 本研究は、活動の視点を示した「学び方カード」を活用することによって、思いや願いを生かし学びを深めようとしたものである。
 具体的には、活動の視点を手がかりとして活動の内容や方法を考え、思いや願いを具体化し、問題をもつ。追究から生まれた気付きや思いを「学び方カード」で確かめ、新たな活動の内容や方法を考える。これらの取組や気付きを「学び方カード」を基に表現し、対象への見方や考え方を深める指導の工夫を行った。
やってみたい 知りたいな
どんな活動ができるかな
  ここをがんばる!
   やってみよう!!
こんなことができたよ
    わかったよ