不登校早期発見・早期対応プログラムで不登校0の夢を現実に!!
長期研修員 小林 規朗
      瀧川 豊宏
指導主事  井上 淑人
  
適応指導教室で参加観察した学びを生かして、不登校の早期発見・早期対応プログラムを作成しました。このプログラムを通して、学校の中で情報が流れ、早期の課題解決を目指す学校風土へとシステムが転換されることの重要性を提言します。

研究報告書
研究の問い
適応指導教室でのフィールドワーク
不登校のとらえ方
早期発見・早期対応プログラム
研究のまとめと今後の課題
資料編
ワークショップ
 心のサインに添って、不登校の早期解決を図ろう。
図解
適応指導教室からの学び
不登校の状態とサインのとらえ方
プログラムA
 不登校の予防を目指す発達段階に応じた支援
プログラムB
 チェックリストを活用した早期発見・早期対応
プログラムC
 組織による早期対応展開モデル案
プログラムD
 不登校の経過と状態に応じた支援
「適応指導教室」での学びを生かした不登校対策支援の研究