研究領域 中高一貫教育
積極的に聞き取り、相互交流を深められる生徒の育成
−「読書へのアニマシオン」の手法を用いて−
長期研修員 高橋智子
【挿絵カードの一部】
【研究の概要】本研究は、積極的に聞き取り、会話を豊かに展開する「聞き取る力」を伸ばすことによって、相互交流を深められる生徒の育成をめざしたものである。「聞く」ことはコミュニケーションの起点であり、「伝え合う」ためには、聞き手と話し手との間に双方向の交流が生まれるべきである。総合的な学習の時間に、「読書へのアニマシオン」の手法を用い、「聞き取る」過程を重視した実践授業を行い、検証を行った。
【キーワード:中高一貫教育 コミュニケーション 聞き取る力 読書へのアニマシオン】