できる!つかめる!のびる!
個の見取りを授業に生かす小学校の理科指導
 

小学校理科における個を伸ばす指導の工夫

    −ぐんぐんシートの活用と一人でも指導できる
補充的・発展的な学習を取り入れて−

 産業科学グループ   大谷 優(前橋市立荒牧小学校)
                堀込 裕(榛名町立第五小学校)

    

■研究の概要    小学校理科において、児童の学習到達度を見取るためのぐんぐんシートを作成活用し
           た。見取った児童の実態に応じて、一人の指導者でも効果的に指導できる補充的・発展
           的学習を取り入れた。ぐんぐんシートを活用することで、児童は自己評価能力を高め、自
           分に適した学習を選択することができた。その結果、補充的な学習を選択した児童は、
           基礎・基本を着実に身に付け、発展的な学習を選択した児童は、理解をさらに深めた。

報告書へ        資料へ         簡単なアンケートにお答えください