できる!つかめる!のびる!
個の見取りを授業に生かす小学校の理科指導
小学校理科における個を伸ばす指導の工夫
−ぐんぐんシートの活用と一人でも指導できる
補充的・発展的な学習を取り入れて−
産業科学グループ 大谷 優(前橋市立荒牧小学校)
堀込 裕(榛名町立第五小学校)
■研究の概要 小学校理科において、児童の学習到達度を見取るためのぐんぐんシートを作成活用し
た。見取った児童の実態に応じて、一人の指導者でも効果的に指導できる補充的・発展
的学習を取り入れた。ぐんぐんシートを活用することで、児童は自己評価能力を高め、自
分に適した学習を選択することができた。その結果、補充的な学習を選択した児童は、
基礎・基本を着実に身に付け、発展的な学習を選択した児童は、理解をさらに深めた。