自ら考え、進んで学習に取り組む態度を培う
『課題研究』の指導の工夫

古代米の栽培にワークシート・考える学習場面・発展させる学習を取り入れて− 


群馬県立安中実業高等学校  教諭  片野金治 

         研究の概要

農業科課題研究において、古代米の栽培活動を通して、生徒が自ら考え、学習を進めていくことのできる態度をはぐくむ指導の工夫を行った。具体的にはワークシートの活用による計画的な栽培管理の実施、栽培の振り返りと見通しのできる考える学習場面の設定、栽培をより発展させる学習の導入を行った。その結果、古代米の栽培に必要な栽培管理を自ら考え、自ら進んで学習に取り組める態度が身に付いた。

報告書へ

資 料 へ



          簡単なアンケートにお答えください