商業科目「ビジネス基礎」における

マルチメディア資料集の作成と活用

−小売商のビジネスの理解を深めることを目指して−

 本研究では、商業科目「ビジネス基礎」の学習において、小売商のビジネスに関する
分野の内容の理解に役立つマルチメディア資料集をWeb形式を用いて作成した。作成
にあたっては、生徒の興味・関心を喚起させるために、生徒たちの生活圏である伊勢崎
市と前橋市に店舗のある身近な小売商の様子を撮影した静止画や動画を取り入れた。ま
た、図による説明にはアニメーションを利用し、視覚的に理解を促すようにした。

  キーワード【商業 ビジネス 高校 産業教育 小売商 マルチメディア】

教育情報G  阿部  忠 (群馬県立伊勢崎商業高等学校)

ビジネス 

報告書へ