本研究は、知的障害のある児童が、安心感・安全感をもって活動するために、教師と保護者を支援する研究である。児童の安心感・安全感を高めるためには保護者や教師の「心の安定」が不可欠ととらえた。そこで、職員研修で「保護者支援セミナー」を、保護者に は「子育て支援セミナー」を実施した。また、日常的に「チェックリスト」を通して教師と保護者が児童との接し方を振り返り、工夫することの有効性を明らかにした。 |
研究報告書 | ||
資料1 | 職員研修用 保護者支援セミナー関係資料 | |
資料2 | 教師の振り返りチェックリス | |
資料3 | 子育て支援セミナー関係資料 | |
資料4 | 保護者の振り返りチェックリスト | |
資料5 | 子どもの姿アンケート | |
資料6 | 子どもの姿アンケート結果(レーダーチャート) |