道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
[素直な心](2-5)
ごめんなさい(学研3年)

 他の人の助言や忠告を素直に受け入れ,自らの成長に役立てようとする態度を育てる。
 
   
[広い心で](2-5)
自分らしさ(東京書籍1年)

 人それぞれの個性や立場を尊重し、他人からも多くのことを学びながら、自らの個性の発見と向上に努めようとする態度を育てる。 
 
[相手の立場で](2-5)
なみだ(東京書籍2年)

 相手の立場を理解して、広い心を持って接するとともに、自分の在り方を反省し向上に努めようとする態度を育てる。
 
[個性の尊重](2-5)
まるごと好きです(東京書籍3年)

 人それぞれの個性や立場の違いがあることを理解し、これを尊重して謙虚に学ぶ態度を育てる。
 
          
2の鍵 他の人とのかかわりに関する道徳資料
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料

※著作権の関係で資料は付いていません。

2-(5)個性や立場を尊重して他の人から学ぶ姿勢をはぐくむ鍵

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から