[主題名](内容項目)資料名 ねらい |
展開案 |
ワーク シート |
配 付
資 料 |
その他 |
[個性の伸長](1-5)
世界に一つだけの花(学研1年)
自己を見つめ、自分自身のよさに気づくと共に、それを伸ばして充実した生き方を追求する態度を養う。 |
|
|
|
[公正な態度](4-4)
シカト(学研1年)
身勝手な考えや狭い仲間意識にとらわれず、公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営もうとする態度を育てる。 |
|
|
|
[生命の尊さ](3-2)
花に寄せて(東書1年)
かけがえのない命の尊さを自覚し、人間としての誇りをもって力強く生きようとする意欲を高める。 |
|
|
|
[正義を求めて](4-4)
正義ってなに?(東書1年)
正義は、人間としての正しいあり方、正しい筋道を示していることを理解し、その実現を努める意欲を高める。 |
|
|
|
[主題名](内容項目)資料名 ねらい |
展開案 |
ワーク シート |
配 付
資 料 |
その他 |
[公正な心](4-4)
たとえ苦い実でも−ダニエルへ−(学研2年)
狭い仲間意識やうわさにとらわれず、公正・公平で差別や偏見のない集団生活を営む態度を育てる。 |
|
|
|
[感謝する心・思いやりの心](2-2)
ブラインドウォーク
多くの人に支えられて今の自分があることを自覚し、感謝の心を持って人に接することの大切さに気づかせる。 |
|
|
|
[差別・偏見の克服](4-4)
わたしのいもうと(東書2年)
人権を重んじ、だれにたいしても公平に接し、差別や偏見のないよりよい社会の実現を目指そうとする意欲を高める。 |
|
|
|
[人間の弱さの克服と気高さ](3-3)
心のバリアフリー(学研2年)
自分の弱さを克服し、人間としてよりよく生きることの気高さを認識する。 |
|
|
|
[主題名](内容項目)資料名 ねらい |
展開案 |
ワーク
シート |
配 付
資 料 |
その他 |
[敬愛する心・友情](2-3、2-5)
まるごと好きです(学研3年2-3東書3年2-5)
お互いの個性を尊重しつつ、敬愛し、信頼できる友情を育てようとする態度を育てる。 |
学
東 |
|
|
[真実を見つめる](4-4)
三メートルの重み(学研3年)
自らの行いを公正な姿勢で省みようとし、偏見や差別のない、よりよい社会を築こうとする態度を育てる。 |
|
|
|
[差別や偏見の克服](4-4)
五井先生と太郎(学研3年)
人間の内には、限りなく温かい心のあることを深く感じ取りながら、だれに対しても公正・公平に接し、差別や偏見をなくす努力の大切さについて自覚を深める。 |
|
|
|
[差別を許さない心](4-4)
卒業文集最後の2行(東書3年)
人権を重んじ、だれにたいしても公平に接し、差別や偏見のない社会の実現に努めようとする態度を育てる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|