[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
[人を思いやる心](2-2)
伝言板(学研2年)

 相手の立場を温かい心で理解し,共感するとともに,相手を思いやる態度を育てる。
 
[強い意志](1-2)
いいじゃない、それくらい!(2年)

 強い意志とよりよい人間関係を築こうとする心情を育てる。
 
[相手の対場を思いやる](2-2)
カーテンの向こう(2年)

 相手の立場に立って物事を考え、いろいろな状況の中でも思いやりの心をもって接していこうとする心情を育てる。
 
[人間への慈しみ](2-2)
あふれる愛(東京書籍3年)

 
人間愛に生きる姿の尊さを知り、だれに対しても感謝と思いやりを持って接していこうとする心情を養う。 
 
[感謝する心・思いやりの心](2-2)
ブラインドウォーク

 多くの人に支えられて今の自分があることを自覚し、感謝の心を持って人に接することの大切さに気づかせる。
 なし  
[感謝する心・思いやりの心](2-2)
車いすの少年(正進社)

 「車いすの少年」を通して, 相手の気持ちや立場を尊重し, 思いやりの心をもっ
て, だれに対しても温かく接していこうとする態度を養う。
なし   
         

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から
 

道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
2-(2)感謝と思いやりの心をもつ鍵
2の鍵 他の人とのかかわりに関する道徳資料
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料