[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
[信頼し合える関係](2-3)
チェーンメール、あなたならどうする?(日本標準1年)

 悪口メールの具体例をとおして,身近なITツールとなっているメールをどう使いこなすかを考え,信頼・友情を大切にする心情を養う。
 
[生涯を通じた友](2-3)
あなたにありがとう(学研1年)

 相手を信頼して,ともに語り,悩み,励まし合い,高め合うことのできる友情を育てようとする。
   
[敬愛する心・友情](2-3)
まるごと好きです(学研3年)

 互いの個性を尊重しつつ,敬愛し,信頼できる友情を育てようとする態度を育てる。
 
          

道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料

※著作権の関係で資料は付いていません。

2-(3)理解し合い高め合える友達に出会う鍵

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から
 
2の鍵 他の人とのかかわりに関する道徳資料