[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
 [国際理解](4-10)
これからの私(学研1年)

  心から外国の人たちを理解することによって、同じ人間として尊重し合おうとする心を育てる。
 
 [国境を越えた愛](4-10)
アジア・アフリカの人々と育てた愛(学研2年)

  国際的視野に立って,世界の平和と人類の福祉のために尽くすことの喜びを知り,人類の幸福に貢献しようと努める態度を育てる。
 
[心の平和を求めて](4-10)
命見つめて(東京書籍3年)

  戦争の悲惨さについて深く考え、再び過ちを犯すことなく、世界の平和と人類の幸福を願う心情を養う。 
 
          

※著作権の関係で資料は付いていません。

道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
4-(10)他の国の人々や異なる文化を理解し世界平和の実現を目指す鍵

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から
 
4の鍵 集団や社会とのかかわりに関する道徳資料
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料