[主題名](内容項目)資料名 ねらい |
展開案 |
ワーク シート |
配 付
資 料 |
その他 |
[自他の権利を尊重する](4-2)
勉強は権利であって義務ではない(学研3年)
勉強は権利であることの理解を通して,自他の権利を尊重する態度を育てる。 |
  |
 |
|
[権利と義務](4-2)
選手に選ばれて(東京書籍1年)
それぞれの言い分の正当性を吟味し、検討していく中で、妥当性を話し合い、望ましい行為についての追究すると共に、互いの意見を尊重し支え合おうとする気持ちを育成する。 |
 |
 |
|
[規則の意義](4-2)
二通の手紙(東京書籍3年)
法やきまりについての意義を理解して、集団生活の秩序と規律を自ら高めていこうとする意欲を培う。 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|