道徳資料室

教材研究資料室 国語資料室 社会資料室 数学資料室 理科資料室 英語資料室 音楽資料室 美術資料室 保健体育資料室 技術・家庭資料室 道徳資料室 学級活動資料室
4-(2)法やきまりの意義を理解し社会の秩序と規律を高める鍵
[マークの説明]

:一太郎の資料
:wordの資料
:excelの資料
:PDFの資料
:画像等の資料

道徳資料室
内容項目から
 1の鍵[自分自身]
 2の鍵[他者とのかかわり]
 3の鍵[自然や崇高なもの]
 4の鍵[集団や社会]

特集!
 「人権教育」に関する資料
 「人権教育」に関する資料U

 「命」に関する資料
 「国際理解」に関する資料
 「規範意識」に関する資料



教材研究資料室へ

教科書会社サイトへ
 

副読本から
 
4の鍵 集団や社会とのかかわりに関する道徳資料
[主題名](内容項目)資料名  ねらい 展開案 ワーク シート 配 付
資 料
その他
 [自他の権利を尊重する](4-2)
勉強は権利であって義務ではない(学研3年)

  勉強は権利であることの理解を通して,自他の権利を尊重する態度を育てる。
 
[権利と義務](4-2)
選手に選ばれて(東京書籍1年)

  それぞれの言い分の正当性を吟味し、検討していく中で、妥当性を話し合い、望ましい行為についての追究すると共に、互いの意見を尊重し支え合おうとする気持ちを育成する。 
 
 [規則の意義](4-2)
二通の手紙(東京書籍3年)

  法やきまりについての意義を理解して、集団生活の秩序と規律を自ら高めていこうとする意欲を培う。